コストコ 家事

コストコのウルトラクリーン(液体洗濯洗剤)のレビュー

投稿日:2020年9月5日 更新日:

ウルトラクリーン

コストコで液体洗濯用洗剤「KIRKLAND Ultra Clean(カークランド ウルトラクリーン)」を購入しました。
購入時の価格は1,998円(税込)でした。
ここでは商品の概要や数回使用してみた感想をお伝えしたいと思います。

↑無香料・無着色タイプのウルトラクリーンのレビューはこちら↑

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

↑コストコ会員以外の方でも、こちらから購入できます↑

KIRKLAND Ultra Cleanの良いところ

 

➀5.73Lと大容量

 

➁一回の洗濯あたり15.85円と高コスパ(洗濯量5.0㎏~6.0㎏)

 

➂高コスパながら確かな洗浄力

 


我が家は7人家族のうえ、子供たちが部活などでウエアを着替えるため、毎日大量の洗濯物が出ます。妻や母が朝早くから洗濯機を4~5回フル稼働させていますが、洗濯回数が多ければ多い程、洗剤の問題が大きくなります。

洗剤の価格はもちろん重要なのですが、軽視できないのが洗剤を買いに行く際の労力です。
洗剤の溶け残りが嫌いなので、我が家では粉末洗剤は使わずに液体洗剤を使っていますが、液体洗剤はとにかく重たいですよね。

液体タイプであれば特にこだわりは無いので、いつもは近所のドラッグストアで販売されている「アタック」や「アリエール」などの日替わり特価品を購入していますが、一回の買い物で3つ4つ買うのは日常茶飯事なので、車から家へと運び込むのに一苦労です。

ですので大容量の洗剤を導入すれば、買いに行く回数を減らせるのではないかという考えに行き着き、コストコで見かけた本商品を購入したのでありました。

購入・使用以前に心配だった点

 

①洗剤の香りは好みに合うか?

 

②洗剤の置き場が確保できるか?

 

③洗剤の計量は簡単か?

 

④きちんと汚れは落ちるか?

個人的に気になっている上記の点を中心にレビューしていきたいと思います。

外観 ~ 使用方法

高さ
幅
奥行

まずは商品サイズから。アバウトですが高さ30㎝、幅18㎝、奥行17㎝です。持ち易いようにハンドルが付いていますが5.73Lの容量ですので6㎏近くの重量があります。使い終わった空の容器に水を入れればダンベル代わりに使えそうです。


裏面

商品裏面です。
英語表記ですが使用方法や注意事項が記載されています(たぶん)。


日本語シール

僕のような英語苦手な人でも大丈夫なように、ちゃんと日本語のシールが貼り付けられています。

成分や使用量の目安、注意事項が記載されています。

これで安心ですね。


本体とキャップ

本体上の白い部分が注ぎ口になっていて、透明な軽量カップがセットされています。


カップ

カップ内側にある線を目安に計量するようです。


横置き

使用の際はこのように、白い注ぎ口部分が下向きになるように本体を横向きにセットし、


計量中

計量カップを注ぎ口の下に配置し赤いボタンを押すと洗剤が出て、ボタンから手を離すと止まります。僕が愛飲する箱入りの大容量ワイン(バッグ・イン・ボックス)と同じ方法なので超簡単です。
なお、止めた後も特に液ダレはありませんでした。


液体

洗剤は鮮やかな青色で少々とろみがあります。

香りはやや強く、日本のメーカーの洗剤ではあまり嗅いだ事の無い香りのような気がします。
僕個人としては嫌いな香りではありませんが、どちらかと言えばクセがある香りのため、ここは好みが分かれそうです。


設置

実際に使用してみます。

脱衣所横の洗濯機ラックに設置しました。
派手な赤の外観もあり、かなりの存在感ですが、使用に際しベストな位置に収まりました。


使用量

あとは通常の洗濯と同じように、洗濯物の量に合わせて、先述の要領で計量して洗濯機に投入します。

写真の矢印の位置が56ml(めもり5)で、洗濯量7.0㎏以上(水量70L)に対応するそうです。


使用した感想

通常の洗濯モードで洗濯機を回しましたが、特に洗剤残りもなく、洗浄力に関しても不満は感じませんでした。乾燥後のゴワつきも見受けられず、見た目の使用感については「アタック」や「アリエール」などの商品との差異は感じられません。

この洗剤と日本メーカーの洗剤との分かりやすい一番の違いは、「クセのある香り」と言えそうです。
使用の際に計量カップに移すと、決して広くない我が家の脱衣所が洗剤の香りに包まれました。洗濯機から取り出した際も強めの香りは残りますが、天日乾燥後には香りはかなり薄くなり、個人的には気にならないレベルでした。

ただし、部屋干しする機会が多い人や、柔軟剤を併用して柔軟剤の香りを楽しみたい人にとっては、このクセのある香りが邪魔になってしまうかもしれません。

まとめ

頻繁に洗濯洗剤を買いに行く工程から解放されたいと思い、大容量である本品を購入しました。

コスパも高く、洗浄力や軽量手順にも大きな問題もなく使えると思います。

「香りが好みに合うか?」

結局のところ、「香りが好みに合うか?」が最大のポイントだと感じました。

他のサイトのレビューを見ますと、

  • アメリカっぽい香り
  • ケミカル臭(薬品臭)
  • 甘いフラワーのような香り

などという口コミがあり、賛否両論のようです。

こればっかりは個人の主観ですし、好みや感覚の違いもありますので・・・

気になった人は、とにかく一度使ってみては?

としか言いようがありません。
またはコストコの売り場で、ボトルの注ぎ口に鼻を近づけてみてください。
(僕は香りを感じませんでしたが。)

今後は家族の意見も聞いてみながら、リピートするか否かを検討したいと思います。

とは言っても、大容量ゆえにあと120回分以上も残っていますが(汗)。

↑無香料・無着色タイプのウルトラクリーンのレビューはこちら↑

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

↑コストコ会員以外の方でも、こちらから購入できます↑

-コストコ, 家事
-

執筆者:


comment

関連記事

コストコのウルトラクリーン フリー アンド クリア【無香料・無着色】(液体洗濯洗剤)のレビュー

コストコで無香料・無着色タイプの液体洗濯用洗剤「KIRKLAND Ultra Clean FREE & CLEAR(カークランド ウルトラクリーン フリー アンド クリア)」を購入しました。購 …

コストコでカーバッテリーを交換したら、メリット盛り盛りだったよ!

こんにちはハヤシです。先日、コストコのタイヤセンターでカーバッテリーを交換しました。今回は、他店や他製品との価格比較、予約方法や交換後の使用感をレポートしたいと思います。 目次1 【期間限定】キャンペ …

洗い物ナシ!簡単スコーンを作ってみた

≪材料(天板1枚:約12個分)≫☆薄力粉…300g☆ベーキングパウダー…10g☆砂糖…40g☆塩…ひとつまみ(なくても可)●オリーブオイル…60g●牛乳…60g※丈夫なポリ袋 ①(オーブンを190℃に …

壁紙の黒カビ

寝室の壁紙に発生した黒カビ掃除をしました

BeforeAfter 目次1 こんな場所にも黒カビが!?2 用意したもの3 作業の順序3.1 ①窓を全開にする3.2 ②カーテンを取り外す3.3 ③スプレーボトルで薬剤を薄める3.4 ④施工箇所の周 …

エネループセット

コストコの「エネループ充電器セット」は約*000円もお得だった!【レビュー】

コストコでPanasonicの「エネループ充電器セット」(品番:K-KJ43MCC84)を購入しました。店内では特に意識しないままカートに入れたのですが、帰宅後に調べてみたらスゴクお得に購入した事に気 …