アイテムレビュー コストコ 家事

コストコのウルトラクリーン フリー アンド クリア【無香料・無着色】(液体洗濯洗剤)のレビュー

投稿日:2021年7月16日 更新日:

コストコで無香料・無着色タイプの液体洗濯用洗剤「KIRKLAND Ultra Clean FREE & CLEAR(カークランド ウルトラクリーン フリー アンド クリア)」を購入しました。
購入時の価格は1,978円(税込)でした。
ここでは商品の概要や数回使用してみた感想をお伝えしたいと思います。

Ultra Clean FREE & CLEARの良いところ

 

➀5.73Lと大容量←【赤いヤツと同じ】

 

➁一回の洗濯あたり15.69円と高コスパ(洗濯量5.0㎏~6.0㎏)←【赤いヤツとほぼ同じ】

 

➂高コスパながら確かな洗浄力←【赤いヤツと同じ】

 

➃何といっても無香料!!← ← ←【赤いヤツと全く違う】


以前に購入した「KIRKLAND Ultra Clean(カークランド ウルトラクリーン)」【赤いヤツ】ですが、汚れ落ちは問題なく使用出来ていたものの、家族から「洗剤の香りがイヤ」とクレームが入りました。
僕もレビューの段階から気にはなっていたとはいえ、まぁ許容範囲内かと個人的には思っていましたが…。

それでも何とか【赤いヤツ】を使い切り、家族に不評のためリピートは無いなと思っていましたところ、コストコ店頭で見覚えのある巨大フォルムなのに赤ではなく白いパッケージ、そして燦然と輝く《無香料》の文字を纏った本品を目にしましたので、物は試しとばかりにカートへ投入した次第です。。

↑話題の【赤いヤツ】のレビューはこちら↑

外観 ~ 使用方法

まずは商品サイズから。アバウトですが高さ30㎝、幅18㎝、奥行17㎝です。持ち易いようにハンドルが付いていますが5.73Lの容量ですので6㎏近くの重量があります。使い終わった空の容器に水を入れればダンベル代わりに使えそうです。

※【赤いヤツ】と全く同じため、文章を流用しています※


商品裏面です。
英語表記ですが使用方法や注意事項が記載されています(たぶん)。

※【赤いヤツ】と全く同じため、文章を流用しています※


僕のような英語苦手な人でも大丈夫なように、ちゃんと日本語のシールが貼り付けられています。

成分や使用量の目安、注意事項が記載されています。

これで安心ですね。

※【赤いヤツ】と全く同じため、文章を流用しています※


カップ

カップ内側にある線を目安に計量するようです。

※【赤いヤツ】と全く同じため、文章・写真を流用しています※


使用の際はこのように、白い注ぎ口部分が下向きになるように本体を横向きにセットし、

※【赤いヤツ】と全く同じため、文章を流用しています※


計量カップを注ぎ口の下に配置し赤いボタンを押すと洗剤が出て、ボタンから手を離すと止まります。僕が愛飲する箱入りの大容量ワイン(バッグ・イン・ボックス)と同じ方法なので超簡単です。
なお、止めた後も特に液ダレはありませんでした。

※【赤いヤツ】と全く同じため、文章を流用しています※


洗剤は少し黄色がかった透明色で少々とろみがあります。とろみは赤いヤツと同程度な印象です。

カップに鼻を近づけると、微かに香りは感じますが、ほとんど無臭と言って良いレベルだと思います。
洗剤自体がこのレベルの微香であるなら、たぶん洗い上がり時には洗濯物には香りは残らないのでしょう。


使用量

あとは通常の洗濯と同じように、洗濯物の量に合わせて、先述の要領で計量して洗濯機に投入します。

写真の矢印の位置が56ml(めもり5)で、洗濯量7.0㎏以上(水量70L)に対応するそうです。

※【赤いヤツ】と全く同じため、文章・写真を流用しています※


使用した感想

通常の液体洗濯洗剤と同じように洗濯機に投入し、洗濯をしました。
【赤いヤツ】で強烈に感じた「洗濯機から取り出す際の香り」は、今回はほとんど感じませんでした。乾燥後の衣類に鼻を近づけても同様です。
汚れ落ちも一般的な液体洗剤と遜色なく、変なゴワ付き等も感じることはありませんでした。
これなら家族からのクレームは無さそうです。

まとめ

【赤いヤツ】は人によってカナリ好みが分かれる使用感であり、僕的には、どちらかというと失敗の買い物であったので、買い物の際は一瞬の躊躇がありました。本品は商品に記載の通り無香料ですので万人受けすると思います。
あと洗濯125回分も残っているので、様子を見ながら使用を続けていきたいと思います。

↑話題の【赤いヤツ】のレビューはこちら↑

-アイテムレビュー, コストコ, 家事
-

執筆者:


comment

関連記事

メカニカルキーボードFILCO Majestouch Convertible2(青軸)のレビュー

ダイヤテック社のメカニカルキーボード「FILCO Majestouch Convertible2(青軸)」を購入しました。ヤフオクで中古品を8,600円(送料込)で購入しました。その仕様や感想をレポー …

ナイキ(NIKE) ズームフリーク1のレビュー

4か月前にバスケットシューズ(バッシュ)NIKE ZOOM FREAK1(ナイキ ズームフリーク1)を買って、週1回約2時間の草バスケで使用しました。ここでは、デザインや実際に競技で使ってみた感想を紹 …

くねくねスマホクリップホルダーのレビュー

「くねくねスマホクリップホルダー」を購入しました。近所の100円ショップで買ったのですが、価格は300円+税でした。その仕様や感想をレポートしたいと思います。 目次1 「くねくねスマホクリップホルダー …

Amazonで買ったコンパクト収納スツールのレビュー

僕は仕事場でオフィスチェアに座ってパソコン作業をしているのですが、ちょっとしたリラックスタイムの時には、足を伸ばして座りたいと思うことがあります。収納式オットマン付きのオフィスチェアやゲーミングチェア …

100均のアームバンド型スマホホルダーのレビュー

最近、運動不足解消の為に始めたジョギングにハマりつつある僕ですが、ジョギング中は腕時計(Gショック)をストップウォッチモードにして時間を計測していました。ですが、走ったコースやタイムを記録するスマホア …