Amazon デジタル

FILCO Majestouch リストレスト “マカロン”のレビュー

投稿日:2021年1月19日 更新日:

リストレスト

先日購入したメカニカルキーボード「FILCO Majestouch Convertible2」を使用中ですが、製品レビューの際の心配な点にも挙げた”厚みがある問題”を解消したいと思います。

↑キーボード本体のレビュー記事はこちら↑

キーボードの”厚みがある問題”とは?

リストレストなし使用

”厚みがある問題”とは、キーボードのフロント部分が約20㎜と高さ(厚み)があるため手首の姿勢に角度が付き、長時間タイピングを続けると疲れるのではないかというものです。

FILCO Majestouch リストレスト “マカロン”の概要

・Amazon価格2,027円(購入時)

 

・サイズ W:445㎜,D80㎜,H17㎜(Lサイズ・厚型タイプ)

 

・安全安心の“Made in Japan”

 

・適度な弾力のある素材で手首に優しくフィット

 

・上面はスエード調の素材で感触が良い

 

・底面は滑り止め加工でデスクをグリップ

価格とサイズ・カラーバリエーション

価格とカラバリ

僕が買ったのはLサイズ・厚型・緑色で2027円でした。

横幅3サイズ×厚さ2タイプ×カラー6色=36通りのバリエーションがあるようです。
この他にも公式通販サイトには限定カラー左右分離型の販売もあり、好みや環境に応じて選ぶのも楽しそうですね。

安全安心の“Made in Japan”

日本製

「リストレストは手や肌に直接触れる製品です。使用する素材は最高品質のものに限定し、日本国内で生産しています。」と公式サイトに記載がありました。
確かに、海外製品で時々感じるような異臭などもなく、品質の高さを感じさせてくれます。

適度な弾力のある素材で手首に優しくフィット

弾力

ベース部分はマイクロセルポリマーという素材が使われていて、固過ぎず柔らか過ぎず、モッチリとした良い弾力があります。

上面はスエード調の素材で感触が良い

表面の質感

上面の肌に触れる部分は、東レ株式会社が開発した「ウルトラスエードⓇ」という素材が使われています。
美しくて手触りも良く、まさに上質のスエードのようです。公式サイトの記載によると耐久性やメンテナンス性にも定評があるとのことですので、永く使用できそうです。

底面は滑り止め加工でデスクをグリップ

裏面の質感

裏面はグリップ力の高い素材が使用され、使用中にデスク上でズレないようになっています。

まとめ

リストレストなし骨リストレストあり骨
スライドするとリストレスト 無/有 の手首の角度が比較できます

上記の比較写真を見ると、リストレストの使用時には手首の角度が緩くなった事が分かります。また弾力のある素材の上に手首を乗せることで、手根部に掛かる負荷が減ったこともあり、長時間のタイピングでも痛みが発生しにくくなりました。

そして何より、少し奮発して購入したメカニカルキーボードと同じメーカーのリストレストだけあって、サイズやデザインがベストマッチです。
「俺、イイ物使ってるぜ」感が出て、少し気分が上がります。

これで、単調な文字入力の作業なども捗りそうです。


↑キーボード本体のレビュー記事はこちら↑

-Amazon, デジタル
-,

執筆者:


comment

関連記事

pixel4a

Google Pixel 4aのレビュー【~注文→開封→セットアップ編~】

Google社のスマートフォン「Pixel 4a」を購入しました。僕が実際に手にした際に感じた使用感や感想を皆さんにお伝えしたいと思います。まず初回は、開封から各種設定までをレポートしたいと思います。 …

ULTTY羽なし扇風機を100均グッズを使って壁掛けしてみた!

仕事部屋の壁に羽なし扇風機を設置しました。元々、床置きタイプの扇風機をエアコンと併用して使用していましたが、だんだん物が増えていき、少しでもスペースを確保しようと思い、壁掛けタイプに買い替えました。壁 …

スマホをPixel4aからPixel7aに2年半ぶりに機種変更!【導入編】【レビュー】

Pixel7a外箱

「Fire HD 10」

【セール情報】Amazon「Fire HD 10」タブレットのレビュー

こんにちはハヤシです。Amazonのタイムセールを利用して10インチタブレット「Fire HD 10」を購入しました。この記事では、「Fire HD 10」の外観や特長・初期設定のプロセスをお伝えした …

SESAME4

スマートロック【SESAME4】(セサミ4)で生活が変わる?【レビュー】

スマートロック【SESAME4】(セサミ4)を導入しました。僕はもともと、約2年半前の2019年2月に前々機種(2世代前)である【SESAME mini】を導入済でしたが、機能が大幅に向上したらしいの …