Amazon デジタル

Amazon「Fire HD 10」タブレットのレビュー

投稿日:2021年11月17日 更新日:

「Fire HD 10」

こんにちはハヤシです。
Amazonのタイムセールを利用して10インチタブレット「Fire HD 10」を購入しました。
この記事では、「Fire HD 10」の外観や特長・初期設定のプロセスをお伝えしたいと思います。
ご購入を考えている方の参考になれば嬉しいです。

【緊急】セール情報!

【注意!】現在このセールは終了しています【注意!】

 

★2021年11月26日(金)9:00 から 2021年12月2日(木)23:59まで、 Amazon【ブラックフライデー】セールが開催されています★

 

★この「Fire HD10」も通常価格15980円 → 10280円(5700円Off)と約36%も値引きされて販売されます!

 

★セールの機会を待っていた方は、このチャンスをお見逃しなく!

 

★この他にも数多くの商品がセール対象となっていますので是非チェックしてみてください。

 

★欲しかった「あの商品」が超得価格でゲットできるかも!?

 

★ ↓下のAmazonボタンから詳細をチェックできます。↓

 

【注意!】現在このセールは終了しています【注意!】


「Fire HD 10」とは?

「Fire HD 10」とは、Amazonが販売しているタブレットです。
本記事で紹介する「Fire HD 10(10インチ)」の他にも、「Fire HD 8(8インチ)」、「Fire 7(7インチ)」と画面サイズ毎にシリーズ化されています。さらに、モデル名の末尾に「Plus」が付いた上位モデルやストレージ容量の多いモデル、子ども向けに本体カバーやコンテンツをセットにした「キッズモデル」など、カラーリングを含め、多くのバリエーションが販売されています。

「Fire HD 10」のスペック・特長

・通常価格15980円(タイムセール時に10980円で購入)

 

・10.1インチHDディスプレイ

 

・32GBストレージ(+4000円で64GBも選択可)

 

・3GBのRAM

 

・2.0GHz オクタコアプロセッサ

 

・OSはAndroidベースのFire OSを搭載


特徴は、何と言っても「この価格でソコソコ使える」という事に尽きると思います。
高スペックなタブレットは巷に溢れていますが、どれもこれも結構な値段がします。

ですが考えてみてください。
「そのスペック、あなたのタブレットの使い道に本当に必要ですか?」

僕の場合、タブレットの使い道はWEB閲覧とYouTube視聴くらいです。
ならば、この程度あれば十分だろうという事で購入しました。

「Fire HD 10」の外観レビュー

外箱の写真です。
製品の特長などが記載されています。


内容物です。
タブレット本体、充電器、USB-Cケーブル、説明書×2通です。時代の潮流なのか、随分シンプルな梱包と感じました。


付属の充電器です。中心に9.0Wと記載されています。


説明書が2通入っていました。多言語仕様です。
僕の場合、特に読まなくても支障はありませんでしたが…心配な方は熟読してくださいね。


ディスプレイ面です。ガラストップなので当然なのでしょうが…映り込みや指紋残りが結構します。
中央上部にインカメラ(2メガピクセル)があります。


裏面です。サラリとしたプラスチック樹脂で作られています。
カラー展開は僕が購入したブラックの他、オリーブ、デニムの3色から選択できます。
左上にアウトカメラ(5メガピクセル)があります。


裏面中央下の表示事項です。


各種インターフェイスの多くはインカメラを中央上にした時場合の右側面に集中しています(①~⑤)。
①3.5㎜ステレオジャック
②USB-C(2.0)ポート
③マイク(2か所)
➃電源ボタン
⑤音量調整ボタン
⑥ステレオスピーカー(上側面)
⑦microSDスロット(下側面)


本体サイズは247 x 166 x 9.2mm重さ465g(カタログ値)となっています。実測値もほぼ同じです。


「Fire HD 10」の初期設定

それでは、初期設定を始めていきましょう。
最初に電源ボタンを長押しします。


すると、AmazonロゴとFireロゴが浮かび上がり、起動し始めます。


言語の選択画面。僕は日本語を選択。


ネットワーク接続設定を行います。
接続するWi-Fiを選択してパスワードを入力します。


すると(入力してないのに)自分の名前が表示され、Amazonパスワードの入力を求められます。


セットアップが進むと画面にはFireタブレットの機能紹介のアニメーションが流れます。早送りも出来ます。


次にAmazonの各種サービスの無料体験等の紹介も表示されます。


初期設定が完了し、Fireタブレットが使えるようになりました。


「Fire HD 10」にPlayストアを導入!

本機に搭載されているOSは「FireOS」で、アプリの追加は「Amazonアプリストア」から行います。
が、アプリの種類が少なくて不便を感じる方も多いように思います。そこで僕は「Playストア」を導入し、スマホで使い慣れたアプリを導入する事にしました。

注意:Playストアの導入は正式にサポートされていません。導入する方は自己責任で行って下さい。
当サイトは導入を推奨するスタンスではありません。

もし導入による不具合が発生しても当サイトは一切責任を負いません。

「”Fire” ”Playストア”」などで検索すればネット上に手順の解説が出てきますので、ここでの手順の解説は致しません。

何とか無事に導入が完了し、Androidアプリをインストール出来るようになりました。これでより快適に使用できそうです。

まとめ

少し使用した感想
・動作のモッサリ感は特に感じない

 

・10インチの大画面は何かと便利

 

・フルHDで動画もキレイに視聴できる

 

・でも音質はイマイチかも

 

・それでもこの価格なら大満足!

 

・タブレット初心者には最適じゃないかな?


2日~3日使用しましたが、特に不具合は起きていません。
過度の期待をしていなかったのもありますが、動作も特に遅いと感じません。
そりゃiPadやら何やら5万円や10万円のタブレットと比べれば、処理速度やら質感やら所有優越感は雲泥の差なんでしょうけども…僕はこれで十分です。
「タブレット持っていないけど、興味はある」て方には丁度良いんじゃないでしょうか。

Amazonで年に何回かある「プライムデー」、「サイバーマンデー」、「ブラックフライデー」、「タイムセール祭り」のタイミングには、僕みたいに5000円Offで買える場合もありますので、要チェックですぞ!


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


-Amazon, デジタル

執筆者:


comment

関連記事

Amazonで買ったコンパクト収納スツールのレビュー

僕は仕事場でオフィスチェアに座ってパソコン作業をしているのですが、ちょっとしたリラックスタイムの時には、足を伸ばして座りたいと思うことがあります。収納式オットマン付きのオフィスチェアやゲーミングチェア …

SIM

【楽天モバイル】の「Rakuten UN-LIMIT VI」にプラン変更した手順を紹介するよ。

こんにちはハヤシです。 スマホの料金プランを「Rakuten UN-LIMIT VI」に変更しました。今回は、その手続きや移行の手順をご紹介しますので、皆様のご参考になれば幸いです。 目次1 「Rak …

ULTTY羽なし扇風機を100均グッズを使って壁掛けしてみた!

仕事部屋の壁に羽なし扇風機を設置しました。元々、床置きタイプの扇風機をエアコンと併用して使用していましたが、だんだん物が増えていき、少しでもスペースを確保しようと思い、壁掛けタイプに買い替えました。壁 …

洗濯機用防振かさ上げ台 「ふんばるマン OP-SG600」のレビュー

こんにちはハヤシです。 洗濯機の足の下に因幡電工の洗濯機用防振かさ上げ台 「ふんばるマン OP-SG600」を設置しました。今回は、その商品の詳細や設置手順、設置の効果などをお伝えしたいと思います。 …

pixel4a

Google Pixel 4aのレビュー【~注文→開封→セットアップ編~】

Google社のスマートフォン「Pixel 4a」を購入しました。僕が実際に手にした際に感じた使用感や感想を皆さんにお伝えしたいと思います。まず初回は、開封から各種設定までをレポートしたいと思います。 …