バスケ

【悲報】「JORDAN ZION1」「ジョーダン ザイオン1」使用2ヶ月で壊れる!

投稿日:2021年7月2日 更新日:

前回の記事でレビューしたバスケットボールシューズ【JORDAN ZION1】(ジョーダン ザイオン1)ですが、使用2ヶ月で破損するという悲しい事件が発生してしまいました。
今回は破損の詳細や、それまでの使用状況などを皆様にお伝えしたいと思います。

ZION1 破れ
↑シューズ購入時の詳細レビューはこちらからどうぞ↑

【JORDAN ZION1】の実際に破損した写真

破損2
破損3
破損4
破損5

右足内側部分の下側が写真のように破れました。サイドのメッシュ部分が破れ、内側の布が露呈しています。
この部分は、つま先の補強部分(黒い部分)と、ヒールの補強部分(白い部分)との間のメッシュの部分で、通常、あまり負荷の掛かる部分ではなさそうな気がしますので、強度よりは通気性や軽量性を重視した部分かも知れません。
ちなみに、穴はシューズの内部までは貫通していません。

破損した際の使用状況

使用した期間および時間

 

・使用開始:2021年4月27日

 

・破損日:2021年6月20日

 

・練習時間:平日2時間×週4回、土日4時間×週2回=週16時間

 

・概算使用時間:約8週×16時間=128時間

 

使用者(息子)のスペック

 

・学年:小学5年生(男子)

 

・身長:145㎝

 

・体重:40㎏

 

・プレースタイル:ドライブ多め

 

おおよその使用時間と使用者の体格等は上記のとおりです。息子は特別体が大きい訳でもなく、ドライブが多いプレースタイルではあるものの、まあ通常のバスケのプレー範囲内の使用であったと思います。

破れた瞬間、本人は無自覚で、休憩中にチームメイトからの指摘があって破損に気づいたそうです。

まとめ・感想

NBAの新たなスター候補であるザイオン選手初のシグネチャーシューズということで、息子ともども期待して購入したシューズでしたが、突然のお別れとなってしまいました(悲)。
息子に聞いたところ、軽い上にグリップも良くて甲高幅広の足にもフィットし、使用感としては上々と申しておりましたので永く使えると良いなと思っていた矢先の出来事でした。(息子的には、新モデルのため対戦相手やチームメイトと靴が被らない事も高ポイントのようでした。)

翌日、息子の新シューズを買いに行ったショップの店員さんと話をしたら、zion1の同じような事例の報告があるとの事でした。

大学時代の全米注目の試合で、ナイキのシューズを壊したこともあるザイオン選手のモデルなので、耐久性は高いだろうと思っていましたが…
ザイオン選手本人は軽さ重視なのでしょうか?

激しい動きを繰り返すバスケットボールですので、シューズへの負担は相当なものであろうとは思いますが、さすがに2か月で壊れてしまうのは少々早い気がします。ザイオン選手本人はメーカーから大量に支給されるのでしょうけど、アマチュアや部活生にとって耐久性は重要なポイントです。

ナイキさん、至急改善をお願いします。
(モニターもしますよ☆テヘ☆)

使用感はとても良いので、ザイオンシリーズ次回以降のモデルには、この良さを維持したまま耐久性のアップを強く望みます。
この記事が皆さんのバッシュ選びの参考になれば幸いです。


↑シューズ購入時の詳細レビューはこちらからどうぞ↑

-バスケ

執筆者:


comment

関連記事

カイリー7

バスケットボールシューズ「ナイキ カイリー7 EP」のレビュー(NIKE KYRIEⅦ EP)

小学5年生の息子がミニバスで使用していたシューズ「ZION1」が破れましたので、代替のシューズとして「NIKE KYRIE7 EP」を購入しました。今回はこちらの価格や外観、使用感などをレビューしたい …

ZION1

バスケットボールシューズ「JORDAN ZION1」「ジョーダン ザイオン1」【爆速レビュー】

ミニバスをしている小学生の息子用にバスケットシューズを買いました。ナイキのジョーダンブランドから新発売された【JORDAN ZION1】です。まだご存じない方も多いと思いますので、今回はこちらを皆さん …

React Elevation

バスケットボールシューズ「JORDAN REACT ELEVATION PF」(ジョーダン リアクトエレベーションPF)【レビュー】

こんにちはハヤシです。ここのところ、ミニバスをしている小学生の息子のシューズのレビューが続いていましたが、実は親父(僕)もコッソリとシューズを購入していました。ナイキのジョーダンブランドから発売されて …

バルブ

バルブ交換でバスケットボールの空気漏れが復活したよ!!【専用工具必要】【molten】

こんにちはハヤシです。先日、バスケットボール(トレーニング用の重いヤツ)の中古品をメルカリで購入したのですが、空気を入れてもバルブから空気漏れのする商品でした。「あちゃ~、ハズレを引いたか(涙)」と途 …

ナイキ(NIKE) ズームフリーク1のレビュー

4か月前にバスケットシューズ(バッシュ)NIKE ZOOM FREAK1(ナイキ ズームフリーク1)を買って、週1回約2時間の草バスケで使用しました。ここでは、デザインや実際に競技で使ってみた感想を紹 …