100均

100均で買った「次が使いやすいゴミ袋」は、ホントに次が使いやすかった!

投稿日:2021年9月5日 更新日:

次が使いやすいゴミ袋

先日、100円ショップのキャン★ドゥで買い物をしていたら、とあるゴミ袋が目に付きました。
スーパーマーケットのレジ横のビニール袋のようにロール状に繋がっているモノらしく、しかも繋がったままゴミ箱にセットして使用するらしいのです。
何やら便利そうだなと思い、つい買ってみました。

「次が使いやすいゴミ袋」の概要(価格・サイズ・入数)

・キャン★ドゥで110円(税込)で購入

 

・容量10ℓ(タテ50㎝×ヨコ40㎝×厚み0.013㎜)

 

・1ロール20枚入り

 

・他にもサイズ違いあり(20ℓで14枚入り)

 

・ダイソーやセリアにも同種商品の取扱いがある模様(サイズ・枚数は未確認)

 

・Amazonや楽天にも同種商品の取扱いがある模様(サイズ・枚数は未確認)

皆さんは自宅のゴミ箱にセットするビニール袋を探すのに苦労したことはありませんか?
僕はコンビニやスーパーでのレジ袋が有料化になってからというもの、買い物にマイバックを使用するようになったため、ビニール袋に触れる機会が減りました。地球環境のためには良い事なのでしょうが、だからといって自宅のゴミ箱にビニール袋をセットしないわけにはいきませんよね?今までは身近に転がっていたレジ袋を使用していましたが、先述のとおり簡単に調達できなくなったため、この商品を購入しました。

なお、他の100均チェーンや大手通販サイトにも似たようなコンセプトの商品の取り扱いはあるようです。ただし全く同じという訳ではなく、形状・サイズ・入数・価格が異なる場合があるようですので注意してください。

外観

店頭に置いてあるパッケージは意外とコンパクトです。およそ縦12㎝×横12㎝×厚み4㎝くらいです。普通のレジ袋は平積みで陳列されていることが多いと思うので、お店によっては少し違う場所に置いてあるかも知れません。

裏面には諸々の表示事項が記載されています。

外装から取り出しました。
およそ直径4㎝、縦10㎝のロール状になっています。

ロール状ですのでスーパーのレジ横のビニール袋と同じように広げられるのかと思いきや、横幅40㎝に対してロール時の縦の長さ10㎝ですので、4重に畳まれているようです。

袋を広げると底面はこんな感じです。
十字に絞られていて、これが「丸底」という事なのでしょう。

実際に使ってみた

それでは実際にゴミ箱にセットしましょう。
僕のゴミ箱サイズは縦26㎝×横16㎝×高さ25㎝の7ℓのものです。

ゴミ箱の底にロールを置いたら、先端を上に伸ばして袋の口を広げ…

ゴミ箱上端の縁に引っ掛けてセット完了です。
底面にロールが透けて見えますが、切り離しておらず、広げた袋と繋がっています。

次は袋を取り替えるときの手順です。

口を縛ってゴミが飛び出ないようにしたら、袋を持ち上げます。

すると当然に繋がった次の袋も持ち上げられますので…

ミシン目に沿って切り外します。
(4枚重ねに折り畳まれているので、写真のように豪快に引きちぎって切り離すのはコツがいるかもしれません。)

そしてまた次の袋の口を広げてゴミ箱にセットします。

感想・まとめ

素材の透明度が高くて少々薄い感触があったのですが、ゴミ袋として使用するには十分な強度があると感じました。

この商品の最大の魅力は、次のゴミ袋を探す手間を無くす事にあると考えます。

類似の商品も含めてキャン★ドゥ以外にも取り扱いがあるようですし、手提げ袋タイプもあるようですので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

-100均

執筆者:


comment

関連記事

100均セリアで「イワタニ ガスマッチSTC」を買ったよ!

先日、100円ショップのセリア(seria)で「イワタニ ガスマッチSTC」を買いました。今回は、製品の特長や外観、使用感を皆様にお伝えしたいと思います。 目次1 「イワタニ ガスマッチSTC」の特長 …

100均ダイソーのポケット付きリストバンドのレビュー

最近、子供の運動不足解消と自分のダイエットを目的に一緒にジョギングをするようになったのですが、ジョギング中に自宅の鍵をどのように持ち歩くのかがプチ問題として浮上していました。 目次1 ジョギング中、家 …

くねくねスマホクリップホルダーのレビュー

「くねくねスマホクリップホルダー」を購入しました。近所の100円ショップで買ったのですが、価格は300円+税でした。その仕様や感想をレポートしたいと思います。 目次1 「くねくねスマホクリップホルダー …

100均のアームバンド型スマホホルダーのレビュー

最近、運動不足解消の為に始めたジョギングにハマりつつある僕ですが、ジョギング中は腕時計(Gショック)をストップウォッチモードにして時間を計測していました。ですが、走ったコースやタイムを記録するスマホア …

セリア石鹸ホルダー

100均セリアの「磁石で浮かせる石けんホルダー」のレビュー

100円ショップのセリアで石けんホルダーを購入し、浴室に設置しました。入浴時に固形石けんとと液体石けんを併用する僕は、浴室での固形石けんの保管に頭を悩ませてきました。今回はこの問題の解消を期待して、浴 …